初代素数王の備忘録

KA4T6X|X=9(カステラくん)は素数。

「タカタシステム」を真面目に考える

この記事は素数大富豪Advent Calendar 2022の6日目の記事です。

adventar.org

昨日はnishimuraさんの花子しばく問題に関係する話題でした。875488…89という形の素数が見つかるといいですね(私も少し調べてみましたが見つけられませんでした)。

9月24日から翌25日にかけて4年ぶりに MATH POWERが開催されました。その深夜企画「素数大富豪MATH POWER杯2022」(以下Mathpower杯*1 )にはMATH POWERの総合司会を務めるタカタ先生が出場し、大いに盛り上がりました。本稿ではタカタ先生がMathpower杯で見せた戦術「タカタシステム」について書きます。なお、この記事は主に素数大富豪初心者~中級者向けに書いているため、全出し戦法をご存じの方はそれをいったん忘れておいてください。

タカタシステムとは

タカタシステムとは、タカタ先生が素数大富豪大会で使用する戦術の自称で、マスプライム杯2020からその使用が見られます。大まかにいうと初手から全出しやカマトトで山札を回収してから、徐々に手札を減らしていく戦法です。
マスプライム杯2021ではちさんが対戦した際にタカタシステムについて考察されています。
hachi-2718.hatenablog.com

実例

いきなり言葉だけでの説明だと、とくに素数大富豪になじみの薄い方にはピンとこないかもしれないので、実際にタカタ先生がタカタシステムを使った試合を見てみましょう。
(リンクから当該セットの動画へ飛ぶことができます)

マスプライム杯2020・1回戦・キグロ‐タカタ先生・第1セット

タカタ先生がタカタシステムを初めて披露した試合。序盤の全出しでジョーカーを2枚手に入れると2468TAを連発。その後1枚出しで奇数を消費しながら相手を寄せ付けず勝利。

マスプライム杯2021・2回戦・はち‐タカタ先生・第2セット

上で紹介したはちさんの記事で取り上げられている対戦。相全出しの展開から2枚出し攻勢で相手を翻弄した。

Mathpower杯2022・敗者復活・タカタ先生‐ななみ・第1セット

相全出しの後、先手のタカタ先生が山札を全回収。回ってきた手番での98765432ATJQK、その後の24687TAが決め手となり勝利。

結局タカタシステムとは何か

一言でいうと、故意に手札を増やすという素数大富豪の勝利条件「手札をすべてなくす」と相反するプレイで相手のミスを誘発させる戦法です。強いカードがたくさんあることを露骨に見せることで相手を過剰に警戒させ、勝負手を見送らせたり無理な出し方をさせることができます。運用の面でいえば最終的には手札を減らさなければいけないと勝てないのでそのための素数を多く覚えておく必要があるでしょう。実はタカタ先生がMathpower杯2022で出した26487TAや987665432ATJQKは本戦で敗れ敗者復活に回ったタカタ先生に私が伝授した素数です。もともとある覚えやすい素数2468TAや98765432ATJQKに1枚加えた素数でほとんど付け焼刃みたいなものですがうまくいきました。なおこのような素数はnishimuraさん作成のツール仲間探しで探索することができます。

タカタシステムへの対策

タカタシステムは奇襲に特化した戦法なので正しく対応すれば勝てます。主な対応策は次の2つです。

速攻

マスプライム杯2020でタカタ先生と対戦したキグロさんが言及していましたが、序盤の全出しで山札を回収される前に上がってしまおうとするものです。初期手札で組み切れそうだと思ったら相手を無視して手札を着実に減らしていきましょう。仮に相手に気づかれて対応されても、山札を回収しきれていない中途半端な状態では勝ち切るのは難易度が高いのでこちら側にも十分チャンスはあります。

こちらもタカタシステム

相手が全出しして山札を回収し始めたらこちらも山札回収に回り強いカードが相手に独占されるのを阻止しにいくものです。初期手札で組み切れそうにないときはこちらを採用します。お互いに大量の手札を抱えるため、どちらにとっても勝ち切るのが難しい展開になりますが、一方的にやられるよりはましでしょう。私が2020年に書いたこの記事が役に立つかもしれません。
graws188390.hatenablog.com

まとめ

だいぶ駆け足とはなりましたが、タカタシステムについて現在わかっていることを簡単に書きました。今後さらに進化していく可能性が高いのでそれを追っていきたいと思います。
タカタシステムは試合の展開が派手になるため放送試合では「映え」ます。タカタ先生はお笑い芸人や数学教師ということもあり素数大富豪を通しての魅せ方が非常にうまいです。いつかタカタ先生と対戦できたらなと思っています。

明日の素数大富豪Advent Calendar 2022の担当はキグロさんです。素数大富豪動画について書くとのことです。

*1:すべて大文字だと煩いので私はいつもこのように書いています(ただの趣味)。