初代素数王の備忘録

KA4T6X|X=9(カステラくん)は素数。

【マスプライム杯2020】決勝大会のみどころ

11月22日(日)に開催される素数大富豪大会「マスプライム杯2020決勝大会」まであと1ヶ月となりました。9月に行われたオンライン予選を勝ち抜けた8名が素数大富豪の頂上決戦を繰り広げます。本稿では、決勝大会に出場する各プレーヤーとその注目ポイントを紹介いたします。

追記(2020年10月29日): 各プレーヤーの紹介動画が公開されました。
youtu.be

決勝大会の概要

マスプライム杯は2016年から2018年に開催された「Mathpower杯」、2019年に開催された「マスパーティ杯」の後継となる、素数大富豪界でいちばんの歴史と規模をもつ大会です。昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の懸念から大人数で会場に集まっての大会ができないため、オンライン予選を行い、勝ち残った8名と運営のみが会場に集まっての決勝大会を行うという形で開催されることになりました。9月26日のオンライン予選には32名が参加し、激戦の結果決勝大会へ進出する8名が決まりました。

出場プレーヤー

オンライン予選を勝ち抜き決勝大会へ進出した8名を順に紹介いたします。全員と対戦がある私の経験も交えてまとめました。(敬称略、「」内はキャッチコピー、( )内はオンライン予選時のブロックおよび予選の対戦相手と結果)
追記(2020年10月29日): 紹介動画公開に伴いキャッチコピーを追加しました。
追記(2020年11月7日): 第2期蝉王戦が終了したので成績に追加しました。

素数大富豪一家の妹。全出しの頻度が比較的多く、実際に素数に当たることも多い。オンライン予選2回戦では父のしじみぷっちょと対戦し最後は全出しを決めて決勝大会進出を決めた。好きな素数の4410113をはじめとする4410(ししとう)素数や9QTから始まる素数*1をよく使う。理由は謎だが8629(ハム肉)の使用が多い*2。マスパーティ杯では準々決勝で私に勝利しベスト4。

  • かいたい 「四つ子の使い手」(Bブロック、1回戦・対ヤスナ(2-0)、2回戦・対岩淵夕希(物智)(2-0))

東京工業大学素数大富豪同好会所属(つまり私の後輩)。素数大富豪歴は1年少々と決勝大会進出者の中では浅いほうだが、すでに私と比べても遜色ない実力をもつ。相全出しの展開での対応力が高く、9432から始まる9~11枚出し素数や四つ子素数、overKJQJで手札を素早く減らすことができる。マスパーティ杯ベスト8、第2期蝉王戦準優勝。

  • 3TK 「穣に出会った男」(Cブロック、1回戦・対tatyam(2-1)、2回戦・対なきゃの(2-0))

北海道大学素数大富豪同好会所属。ブログ[素数大富豪]3TK's blogで自らの経験を基にした素数大富豪の上達のコツを紹介している。7枚出しや446(シズル)、3910(さくひま)から始まる素数をよく出す。マスプライム杯オンライン予選では24枚30桁の全出し112244555566788999101012111111(約11穣)を決めたほか、3282108110811211113799(22桁、四つ子素数)も出している。札幌杯・ライト級準優勝、HNP杯ベスト4。

  • キグロ 「ベスト8は譲らない」(Dブロック、1回戦・対タカタ先生(2-1)、2回戦・対T(2-1))

5分間で数学を語るイベント「日曜数学会」の幹事、数学好きが集まる部室みたいなもの「数学デー」の主催者の一人。素数大富豪小説「QK部 -1213-」の作者。一昨年の第3期Mathpower杯の解説記事では3枚出しが主な戦法と紹介したが現在も変わっていない模様。この2年で素数大富豪界全体のレベルは大きく上昇し、勝つためには全出しや多枚出しを仕掛ける相手への対応が避けられないが果たして。第1期Mathpower杯から3年連続でベスト4、マスパーティ杯ベスト8。

  • OTTY 「overKJQJのパイオニア(Eブロック、1回戦・対でこぽん(2-0)、2回戦・対ドゥー(2-0))

素数大富豪一家の兄で、北海道大学素数大富豪同好会の創設者。現在は社会人として関東で生活している。今や当たり前となった7枚出しやoverKJQJの先駆者。8QTから始まる素数をよく出す。オンライン予選ではKKQQJ=599*967*2267の合成数出しを決めたほか、配信の解説を担当した。第3期Mathpower杯ベスト8、第1期蝉王戦ベスト4、札幌杯・無差別級ベスト4、HNP杯ベスト4。

  • はち 「合成数の魔術師」(Fブロック、1回戦・対完全数(2-1)、2回戦・対カステラ(2-1))

北海道大学素数大富豪同好会所属。自作のプログラムで素数探索し、それらを使いこなすほか、合成数出しも得意とする。現在知られている最大の素数大富豪合成数(3^8*20K89^8≒1.775*10^46)の発見者*3。オンライン予選2回戦で私と対戦して勝利を収めての決勝大会進出。札幌杯・ライト級優勝。

  • もりしー 「3連覇中の絶対王者(Gブロック、1回戦・対onewan(2-0)、2回戦・対貧乏神博士(2-0))

北海道大学の近くのカレー店「カレーパンドラ」の店主で、「素数大富豪で遊ぼう会in札幌」の幹事。あらゆる方面の素数に精通するほか、運が味方になることも多い。マスプライムの前身のMathpower杯(第2・3期)・マスパーティ杯で3連覇。マスプライム杯では運営を務めるほか、プレーヤーとしても危なげなく決勝進出を決めた。第1期蝉王戦ベスト4、第1期雪華流星戦準優勝。

  • nishimura 「肩にラマヌジャン乗ってんのか!?」(Hブロック、1回戦・対けん(2-0)、2回戦・対きのこ(2-1))

Webでcpuと素数大富豪ができる素数大富豪FC2の作者。10月7日*4素数大富豪がきっかけで知り合ったでこぽんさんと入籍した。8~9枚出しを精度よく組み切って出す。第3期Mathpower杯ベスト8、第1期蝉王戦優勝、マスパーティ杯準優勝、第1期雪華流星戦ファイナル進出、HNP杯準優勝。

次に決勝大会進出者同士の過去の対戦成績を見てみましょう。

f:id:graws188390:20201121152902p:plain

(「レート」は私が独自に計算している素数大富豪イロレーティングのレート、「勝数」「敗数」「勝率」はセット単位でみた通算の値)
追記(2020年10月24日): 第2期蝉王戦・決勝トーナメントでかいたいさんとnishimuraさんが対戦し、3-2でかいたいさんが勝ちました。これで両者の対戦成績はかいたいさん4勝、nishimuraさん7勝となりました。
追記(2020年11月21日): マスプライム杯2020決勝大会前に予定されていた試合(第2期蝉王戦・第2期雪華流星戦)がすべて終了しましたので、表を最新のものに差し換えました。

4連覇を狙うもりしーさんに対し他のプレーヤーがそれを阻止できるかが本大会の注目ポイントですが、やはりというべきか、もりしーさんはほとんどのプレーヤーに勝ち越しています。このデータのみを根拠に断言はできませんが、決勝大会進出者の中には特段相性が悪いプレーヤーはいないように思います*5。そのもりしーさんに対抗できるプレーヤーの本命はnishimuraさん。昨年のマスパーティ杯・決勝のリベンジが懸かります。次いでOTTYさん。もりしーさんとの直接対決は長らくありませんでしたが、HNP杯・本戦トーナメント(2020年6月21日)でついに実現し、2-0でもりしーさんを下しました。もちろん、過去のデータ通りにことが進む保証はまったくありませんし決勝大会の進出者は実力者が勢ぞろいしていますから、他のプレーヤーによる番狂わせも十二分に期待されます。

決勝大会のルール

決勝大会のルールは開催要項に示されている通りです。オンライン予選との主な相違点はペナルティ・カードの流し方・時間に関する規定です。ペナルティの際、引くべき枚数より山札が少ない場合、オンライン予選では山札をすべて引くだけでしたが、決勝大会ではそれに加えて相手プレーヤーは山札が足りない分の枚数以下の枚数のカードを自由に手札から捨てることができます*6。カードの流し方については、流す機会ごとに流すべきカードをよくシャッフルしてから山札の下に追加します。時間に関しては、1勝負の制限時間(20分)が設けられ、ゲーム中に制限時間に達した場合にはその時点での手札すべてを使って素数をつくり大きいほうが勝ちとなる特別ルールにより勝敗を決定します*7
これらのルールの相違により、戦術が変わる可能性があります。オンライン予選でも見られましたが、最近は互いに全出し(たまたま素数で上がれることもあるがほとんど失敗する)し、手札が22~24枚の状態から始める戦法(以下「相全出し」と呼ぶことにします)がよく採用されます *8。互いに全出しすると山札は残り6~8枚となり、その後山札が尽きる状況が起きやすくなるので、山札が尽きたときのペナルティに関するこの規定に注意しながらの戦いになります。一度流れたカードは山札となりますが、相全出しでは最初の山札はゲーム開始早々になくなり流れたカードがドローやペナルティを経て再度手札になります。流れたカードがその順番を保ったまま山札になるオンラインのルールでは山札の推測が比較的容易で、ドローする・しないの判断などに役立ちましたが、シャッフルしてから山札にする決勝大会ではそれが難しくなります。さらに相全出しは勝負が長期化することが多く、オンライン予選では20分を超える勝負が発生しました(1回戦・完全数さん-はちさんの3本目の42分(84手)、2回戦・しじみぷっちょさん-ししとうさんの3本目の35分(52手)など)。決勝大会では制限時間にも気を遣う必要があります。これらのルールにプレーヤーたちがどのように対応していくかが私の個人的な注目ポイントです。

観戦方法

決勝大会は札幌のセミナールームで行われますが、如何せん、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の懸念から現地での観戦はできません。オンライン予選と同様に全試合の実況および解説がYouTube Liveにて配信されますので、そちらで観戦しましょう。
(運営の方へ)解説のお仕事ください。ちなみに当日は札幌にいます。
追記(2020年10月29日): 運営から連絡があり、お断りされました。オンライン予選と同じ布陣で行うそうです。文句は運営に言ってくれ

さらに本日10月21日*9、決勝大会応援キャンペーン@twitterが開始されました。キャンペーン告知ツイートを引用リツイートする形で決勝大会の「決勝戦の組み合わせ」と「優勝者」を予想しツイート、正解者の中から1名3名(11月17日変更)にささやかなプレゼントが当たるそうです。詳しくは公式HPをご確認ください。
※応募は締め切られました。
mathp-cup.localinfo.jp

ちなみに私はもりしーさん対OTTYさんでOTTYさんの優勝と予想。

お知らせ

素数大富豪オンラインで行われる素数大富豪トーナメント第2期雪華流星戦および第2回チャレンジカップのエントリーが現在募集されています。第2期雪華流星戦は11月9日(予定)開幕、来年3月までかけてタイトル「雪華流星」の座を争います。第2回チャレンジカップは過去の素数大富豪トーナメント(蝉王戦・雪華流星戦・HNP杯)の予選を通過したことがないプレーヤーが対象の大会です。チャレンジカップのみのエントリーはできないので注意しましょう。大会へのエントリーは下記の参加フォームにて必要事項を入力して送信するだけです。
※エントリーは締め切られました。
docs.google.com
現在素数大富豪トーナメント第2期蝉王戦・決勝トーナメント、第1回チャレンジカップが進行中です。素数大富豪オンラインで誰でも観戦できますので試合日程をチェックしておきましょう*10。試合日程やその他大会情報は素数大富豪トーナメント(twitter: @prime_meeting、ブログ: 素数大富豪トーナメント短信)で確認できます。

*1:兄・OTTYさんの8QT素数に対抗?

*2:HNP杯で3度、第2期蝉王戦で1度、マスプライム杯2020オンライン予選で1度使用。ちなみに第2期Mathpower杯ではみうらさんが8629を合計3度使っていました。

*3:出典:

twitter.com

*4:第3期Mathpower杯(2018年)が行われた日。きっかけはもちろん素数大富豪。「(素数との)出会い系ゲーム」といわれる素数大富豪がついに人の出会いをもつくりました。

*5:対象をプレーヤー全体に広げてももりしーさんが負け越しているのはOTTYさん(0勝2敗)、しじみぷっちょさん(0勝2敗)、けんさん(3勝7敗)、ささらさん(2勝3敗)のみ。

*6:たとえば5枚のペナルティを受けるべきところ山札が2枚しかない場合、山札をすべて(2枚)引いた上で、相手プレーヤーは3枚以下の枚数(0枚でもよい)で手札を任意に選択し、捨てることができます。捨てられたカードは公開しません。

*7:Mathpower杯・マスパーティ杯で適用されていたいわゆる「15分ルール」。手続きに複雑な箇所があるのでルールをよく確認しておきましょう。

*8:先手が初期手札をあまりよくなく戦えないと判断したり、組み切れなかった場合に全出しし、それに後手も全出しで応じます。枚数が多くなるため手札の偏りが小さくなると期待できますが、多枚出しやoverKJQJが飛び交う激しい戦いになります。

*9:1021は素数。第1期Mathpower杯でみうらさんが優勝を決めた素数です。motcho.hateblo.jp

*10:マモさんのブログまもめもからほとんどの試合を動画で見ることができます。