初代素数王の備忘録

KA4T6X|X=9(カステラくん)は素数。

素数大富豪大会札幌杯・参加報告

気づいたらまた2ヶ月以上ブログを放置してしまいました。さすがに音沙汰ないまま長期間放置するのはよくないので、多少軽めの記事でもコンスタントに書くほうにシフトしていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、去る2月29日に「素数大富豪大会札幌杯」(以下「札幌杯」)が開催されました。札幌杯は第2期・第3期Mathpower杯およびマスパーティ杯覇者のもりしーさんが主催する素数大富豪大会です。札幌で開催ということもあり、北海道在住の参加者が多いのが特徴です。
prm9973.hatenablog.com
YouTubeにて配信が行われました。こちらからご覧ください。 配信(YouTube)

大会は全プレーヤーを対象とした「無差別級」(参加者16名)と初~中級者を対象とした「ライト級」(参加者11名*1 )の2階級に分かれておこなわれました。
昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって大会前日(2月28日)に北海道知事より緊急事態宣言が発表され、外出を控えるよう指示されました。札幌杯についても開催の可否等が協議された結果、大会自体は決行すること、現地参加も認めるがオンラインでの参加を推奨することに決まりました。大会当日は無差別級4名・ライト級6名がオンライン参加、現地での参加者は全員がマスク着用やこまめな手洗い・うがい等の感染予防を徹底することとなりました。また、大会翌日(3月1日)に開催が予定されていた「素数大富豪で遊ぼう会in札幌」は中止となりました。

私は無差別級に参加しました。すでに自戦記を公開しているプレーヤーがいらっしゃいますが、私も自身の対戦を振り返り当時の思考をまとめておくことにします。また、大会の数譜データから過去の大会と比較した傾向を考察する予定です。

自戦記一覧
なきゃのさん
無差別級1回戦(vs. みきさん)
無差別級準々決勝(vs. 二世さん)
無差別級準決勝(vs. けんさん)
無差別級決勝(vs. カステラ)

はちさん
ライト級決勝(vs. 佐藤雄介さん)

お知らせ

ブログでも何度か言及している素数大富豪小説
「QK部 -1213-」*2が書籍となります。『QK部 トランプゲーム部の結成と挑戦』としてKADOKAWAより3月9日発売です*3


私自身としても、素数大富豪を始めたころから読んでいた小説の書籍化とあって発売がとても楽しみです。

*1:無差別級との重複参加者6名を含む。

*2:書籍化に伴い、タイトルが「QK -1213-」から変更されました。

*3:20200309は素数